検索キーワードをどうぞ。

2018年11月3日土曜日

第47回天竜産業観光まつり



浜松市二俣町にて、
今年も信康行列に参加させていただきました。


現地に向かう道中では、雨がパラつく時もありましたが、
行列が始まる直前には陽も出てきてくれて、結果雨に降られることはありませんでした。

信康公のお墓にて供養ののち、途中地元学生達の演武を披露しつつ商店街を鎧姿で行進しました。


毎年地元の中学、高校生が参加してくれるのですが、今年はとても嬉しいことがありました。
昨年参加した子供たちが、声をかけてくれたのです。
まさか覚えていてくれるとは、、、
活動を続けていて良かったと思ったし、これからも頑張っていこうと思えました!

毎年子供たちの笑顔にパワーをもらっています。
ありがとうございます。来年もよろしくお願いします!


























【岡崎三郎信康】
徳川家康の長男。織田信長に謀反の疑いをかけられ、
二俣城で切腹したという悲運の武将。
本来なら徳川家康の嫡男として二代将軍になっていたかもしれない信康を祀る墓が、

天竜区二俣町の「清龍寺」にある。
この「清龍寺」は、まさしく信康を供養するために家康により建立された寺であり、
「清龍寺」の名を与えたのも家康自身。
信康の墓の他に、吉良於初、大久保忠世、中根正照、青木吉継の墓もある。

吉良於初は信康切腹の際に殉死している。

大久保忠世は徳川譜代の重臣で二俣城主を務め、のちに小田原城主となり、
奇しくも信康と同じ9月15日に亡くなっている。
中根正照・青木吉継は武田信玄が二俣城を攻めた際に守備したが落城させられている。
その後、三方ヶ原の戦いで戦死した。




では、また次回‼






0 件のコメント:

コメントを投稿