検索キーワードをどうぞ。
2020年3月15日日曜日
【第38回 古式砲術射撃大会】
千葉県総合スポーツセンター射撃場にて火縄銃の射撃大会が行われました。
競技種目は4種類で、
<勝抜き戦>
長筒を使用し10分間5発を以ってトーナメント方式で行う。
<古式早撃ち>
長筒を使用し5分間10発までの発射弾数で弾痕数で競う。
同弾痕数の場合は得点で競う。
<古式膝台>
長筒を使用し15分間7発の発射弾数で得点を競う。
<古式短筒>
短筒を使用し15分間7発の発射弾数で得点を競う。
<総合優勝戦>
早撃ち、勝抜き、双方に出場したそれぞれの最上位の選手2名による2分間1発勝負で、同点の場合は弾痕が中心に近いものを上位とする。
今回僕は、勝抜き戦、早撃ち、膝台に出場しました。
特に早撃ちには気合を入れて挑みました。
去年の実績は4位。
去年は早合の運用がイマイチで思う様な結果が出せなかったので、今回はそこを見直しました。
結果は準優勝。
惜しくも1位とは弾痕数1つ差でした。
発射弾数は前回8→今回10
弾痕数は前回5→今回7
今回はかなり手応えがあったので正直へこみました。笑
でも新しい課題も見えたので前向きに頑張っていきます。
次の課題は発射数を減らさずに精度を高める。
短い時間で狙いを定め、射撃する必要があります。
言うは簡単ですが、なかなか難しいでしょう。
練習あるのみです。
やればやるほどに面白いのが火縄銃射撃。
出来なかったことが出来るようになるのは楽しいです。
火縄銃射撃に興味がある方は、
『日本前装銃射撃連盟』
で検索してみてください。
見学だけでもOKです。
お気軽にお越しください。
※諸事情あって写真を掲載出来ないので、
小梅ちゃんの写真をご査収ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#猫 #小梅 #実弾射撃 #射撃 #日本前装銃射撃連盟 #日本 #japan #和 #伝統 #文化 #火縄銃 #砲術 #matchlockgun #種子島 #前装銃 #和銃 #歴史 #history #戦国 #武士 #侍 #samurai #火縄銃男子 #遠州鎧仁會 #cooljapan #lifeinjapan #麒麟がくる
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿